読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きみの外見が好きだ

それに、わたしが知る限りのきみの内面が好きだ

むすめん。沼に落ちるまで

むすめん。に出会う前の私はジャニーズと宝塚が大好きなオタクでした。でしたというか今もそうですが。
ニコニコ動画はちょくちょく見てましたが視聴履歴の9割はジャニとヅカ。

しかし、道重さゆみさんがバラエティを頑張り始めたころから彼女のことは好きで、たまにモーニング娘。の動画も見てたんです。
そして数年前のある日、ニコ動で道重さんを見てニヤニヤしていた時に関連動画として表示されたのがこちら

www.nicovideo.jp


初めて目にしたむすめん。メンバーは気まぐれプリンスさんでした。
具体的な時期は忘れましたが、むすめんがで結成される前くらいにはこの動画を見てたと思います。
当時は「へぇー、ダンスうまいな~」としか思わず、それ以外の踊ってみた動画を見ることもなかったんですが、インパクトある名前は私のトリアタマにもうっすら残りました。



そして、気まぐれプリンスさんを見てからしばらく経ったある日、ニコ動で道重リーダーを見てニヤニヤしていた時に関連動画として表示されたのがこちら

www.nicovideo.jp


こちらの動画のコメントで、むすめんという集団があるということを知ります。
他にもハロプロ曲踊ってるなら見たいな、と思って「むすめん。」タグをポチッとしました。
オリジナル曲があることを知り、1stシングルWar CryのMVを見ましたが「……すごく身長差があるな」と思ったのみ。グループのことは私のトリアタマでは憶えてられませんでした。



さて、月日は流れ2015年秋、ニコ動で女神のごとき道重さんを見てニヤニヤしていた時に関連動画として表示されたのがこちら

www.nicovideo.jp


何ものかわからない動画でもとりあえず見てみる性質のため気軽に再生開始、そしてあらわれた彼に目を奪われました。


f:id:greenpinkviolet:20160509143301p:plain


(なんだこのアピール激しいやつは)


口が悪くてすいません、率直な感想はこれです。



(そういえばむすめん。って聞いたことある気がするけど……こんな感じだったっけ?)
(しかしこのカメラアピール激しい子、見せ方うまいな。何もの?)


という感じで、とみたけくんをきっかけにメンバーに関心が出てきた私。*1
とりあえずメンバーを見分けられるようになりたい、ということでむすめんアカウントであがっている動画をどんどん見ていきます。*2




f:id:greenpinkviolet:20160509164640p:plain

みんなキレのあるダンスでかっこいいなー*3


f:id:greenpinkviolet:20160509153255p:plain

ぜあらる。さんちっさくてかわいいなー*4


f:id:greenpinkviolet:20160509153222p:plain

白服さんと気まぐれプリンスさんの2TOP感すごいなー*5


f:id:greenpinkviolet:20160509155328p:plain

フォーゲルさんのダンス好きだなー*6


f:id:greenpinkviolet:20160509153156p:plain

ノックソさん意外と表情かわいいなー*7


f:id:greenpinkviolet:20160509164621p:plain

あおいくんととみたけくんの凸凹シンメがいいなー*8





全員の顔と名前を覚え、ダンスのクセを覚えて、メンバーがどんどん可愛く思えてきます。このときはまだファンを名乗るほどではなく、マイブーム*9という認識です。来年は47都道府県ツアーをやるらしい、こんな田舎まで来てくれるなら行ってみたいな~と考え出したのは11月上旬のことでした。誰の色のサイリウム振ろうかな~ 紫さんはお顔が好みだし、緑さんはダンスがかっこいいし、茶色さんは声が素敵だし、と鬼が聞いたら笑うことをぼんやり考えていたら、その日はやってきました。


2015年11月23日
今川碧海
第28回ジュノンボーイ審査員特別賞受賞!


むすめん。の最年少にしてエース、あおいくんのうれしいニュースです。

その日の夜、あおいくんのツイートに添えられた写真が私のオタ人生を変えました。

twitter.com


はあああああああああんんんんんんげるたんんんんんん!!!!かわいいいいいいいいいい!!!!げるたんかわいいいいいいいいい!!!!*10




そう、フォーゲルさんです。



くしゃくしゃ笑顔のフォーゲルさんが私の心を鷲掴みしてきたのです。



沼の縁でゆったり沼を見ているだけのつもりだったのに、あっという間にむすめん。沼に突き落とされました。緑推しの出来上がりです。




そうしてこの日、私は初めてむすめん。の画像を保存して、しぇあむすをポチッとしました。

いやー人生何があるかわかんねえな…













(長くなったので唐突に終わる)

*1:ここであの気まぐれプリンスさんがむすめん。メンバーだと気付きます

*2:メンバーカラーを身につけて踊ってることが多いので、覚えやすくて助かりました

*3:出典:【むすめん。】ON(Practice Dance Shot Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=ey1ZVK7UIJ4

*4:出典:男9人で モーニング娘。 - ザ☆ピース! を踊ってみた https://www.youtube.com/watch?v=nLntmgDHaNQ&spfreload=10

*5:出典:男10人で モーニング娘。 One・Two・Three を踊ってみたhttps://www.youtube.com/watch?v=ivh0zwcjoC4

*6:出典:【フォーゲル】 神のまにまに 踊ってみた 【二番煎じ】 https://www.youtube.com/watch?v=Wf_6EU_qBns&spfreload=10

*7:出典:男7人で Berryz工房 - 付き合ってるのに片思い を踊ってみた https://www.youtube.com/watch?v=EYy0bY8Y1oU

*8:出典:【むすめん。】Last Regret(Practice Dance Shot Ver.) https://www.youtube.com/watch?v=4nQbGNBew84

*9:死語?

*10:野崎弁当さんリスペクト